植物生理学の授業評価(平成16年度)

有効回答数=50

5点 4点 3点 2点 1点 未記入 平均点 昨年度の平均点
理解しやすい面白い内容であったか。 12 25 13 0 0 0 3.98 4.14
講義の位置づけと目標が明確で、体系づけられていたか。 21 17 10 2 0 0 4.14 3.97
学問的重要性は認識できたか。 10 20 18 1 0 1 3.80 3.74
適切な量、スピードでおこなわれたか。 17 21 11 0 1 0 4.06 3.94
適切なテキスト、資料、スライドなどを利用してわかりやすく進められたか。 17 21 10 1 0 1 4.10 4.06
話し方や板書は適切だったか。 22 17 10 1 0 0 4.20 4.09
教官は講義に熱意を持っていたか。 37 12 1 0 0 0 4.72 4.74
学生の質問に答えるなど、interactiveな講義であったか。 21 11 14 2 1 1 4.00 4.23
自分の理解度、成績はどのぐらいだと思うか。 1 10 30 8 0 1 3.08 3.26
自分はよく出席して講義をちゃんと聞いたか。 13 19 14 3 0 1 3.86 3.97

個別のコメント

人数が多いのでやや煩雑にはなりますが、全て載せておきます。

内容について

講義の位置づけ、目標について

学問的重要性について

量、スピードについて

テキスト、資料、スライドなどの利用について

話し方、板書について

教官の熱意について

interactiveだったかどうかについて

自分の出席について

自分の理解度、成績について

講義に関して改善すべき点、よかった点など

授業評価に対する教官の側からのコメント

熱意は認めてもらえているようですが、学生の質問に答えているか、という質問項目への回答が二極分布を示しています。これは、ホームページへのレポートの掲載とそれに対するコメントを、interactiveであると考えるかどうかによるのでしょう。今回は、受講者が70名を超し、レポートをホームページに掲載できるのはおそらく毎回1/4程度ではなかったかと思います。自分のレポートが掲載されればよいですが、さもないとそもそもレポートが正常に送られているかどうかもわからない、ということになります。来年度は、何か対策を考えなくてはいけないかも知れません。