生物学演習

早稲田大学・教育学部  通年 2単位  学部3年生以上対象
火曜日2時限(10:40−12:10)        担当 7名の教員がオムニバスで行なう

平成24年度スケジュール

[第 1回]  4/10 園池 ガイダンス:著作権とレポート作成の注意
[第 2回]  4/17 中村 Web site による重要論文の探索法
[第 3回]  4/24 中村 論文紹介のためのプレゼンテーション準備(1)
[第 4回]  5/8 中村 論文紹介のためのプレゼンテーション準備(2)
[第 5回]  5/15 中村 プレゼンテーションの実施と評価
[第 6回]  5/22 筒井 生体調節、本能、記憶・学習を制御する脳機能のガイダンスと論文の指導
[第 7回]  5/29 筒井 生体調節と脳機能に関する論文発表と討論
[第 8回]  6/5 筒井 本能と脳機能に関する論文発表と討論
[第 9回]  6/12 筒井 記憶・学習に関する論文発表と討論
[第10回]  6/19園池 研究の進め方と論文・レポートの作成の関係
[第11回]  6/26園池 論文の引用と評価を考える
[第12回]  7/3 園池 論文の構成要素を学ぶ(1)
[第13回]  7/10園池 論文の構成要素を学ぶ(2)
[第14回]  補講日
[第15回]  10/2加藤 造血・実験血液学・細胞生物学の古典文献に学ぶ
[第16回]  10/9加藤 造血・実験血液学・細胞生物学の最新文献に学ぶ
[第17回]  10/16加藤 生命科学分野の特許明細書の読み方
[第18回]  10/23加藤 生命科学分野の特許明細書を基礎研究に活かす
[第19回]  10/30大山 ゲノムデータベースアクセス演習(1)
[第20回]  11/6大山 ゲノムデータベースアクセス演習(2)
[第21回]  11/13大山 データ解析演習(1)
[第22回]  11/20大山 データ解析演習(2)
[第23回]  11/27小泉 演習用文献の指定・検索とガイダンス
[第24回]  12/4小泉 指定文献によるプレゼンテーションの準備(1)
[第25回]  12/11小泉 指定文献によるプレゼンテーションの準備(2)
[第26回]  12/18小泉 指定文献のプレゼンテーションと討論
[第27回]  1/8並木 生物学の比較的古い文献を読んで分野の成り立ちを考察する(1)
[第28回]  1/22並木 生物学の比較的古い文献を読んで分野の成り立ちを考察する(2)
[第29回]  1/29並木 新しい生物学の成立を考察する(1)
[第30回]  2/5並木 新しい生物学の成立を考察する(2)

日程及び内容はこれから変更される可能性があります。

試験・レポート

各回の課題に対する評価,平常点,必要に応じた小テストを総合して評価する。